MENU

久々に何もない休日を満喫しています(ダラダラしてる)

  • URLをコピーしました!

ここ数週間? 1ヶ月くらい?

何だか土日のたびにやれ英検だ、なんかテストの対策授業だー、単発で入れた日曜だけの習い事だー(でもこれは娘がやりたいって言ったから……)とバタバタしておりました。

たまにならいいんだけど、土日が潰れる生活がずっと続くのはなかなかしんどい……。

実はこの土日も片方は塞がっているのですけど、今日は久々に何もない、のんびりできる休日です。やったね。

昼ごはんは昨日の残りのカレーか、卵を茹でて卵サンド(まだどっちにするか悩んでる)。

夕飯もバーミキュラで煮込みハンバーグにする予定なので、大して手間はかからないし、本当にダラダラするぞー。

目次

今日の予定 梅仕事

さてそんなダラダラできる休日ですが、1つだけやっておかねばならないことがあります。

そう、こないだ勢い余って購入してしまった果実酒用のビンなー!

その後コープデリで発注していた梅1キロも届いたし、昨日暴風雨の中慌てて買いに行ったので氷砂糖も揃ったし、いよいよ今年の梅シロップ作りをスタートさせねばなりません。

今日(これ書いてるの土曜日なん……)は娘もお休みなので、梅のヘタ(?)とったり、水分拭いたりのお手伝いが見込めるので、さほどの手間はかからずに終了しそう。

あとは毎日ゆさゆさ振ってあげるのを忘れないようにしないと……。

解説サイトを見ると、基本冷暗所に保管ってなってるけど冷暗所って常に目が届く場所じゃないことが多いのでつい忘れてしまうのよね……。

冷蔵庫に入れてるよーって人もいるけど、我が家の冷蔵庫あんなデカいビン入らないわ。

それを考えるとやっぱり4Lじゃなくて、1Lくらいの小さいやつを3つとかにして作る計画を立てるべきだった……それでもそんなに沢山冷蔵庫には入らないのだけど……。

娘のノルマが終わらない

今年の梅仕事は、娘さんが日記に書く(毎週末日記の宿題が出る)ので手伝う、とおっしゃっているのですが、いかんせん娘さん、12時現在ノルマの進研ゼミが全く終わっておりません。

そもそも始まらない……。

始めてしまえば早いのに、本当に始まらない……!

それが終わらないと梅仕事できないし、梅仕事できないと日記が書けないじゃない……!

明日朝から出かけなきゃならないんだから、どうしても日記は今日中に終わらせたいのに、そもそも始まらない……!

うーん。この調子だと多分お昼ご飯を挟んで娘さんのノルマが続行されて、その後お昼、梅仕事、ゲーム、日記の順番になりそうだなぁ……。

まあ今日は比較的ダラダラしていても大丈夫ですが、せめて日課くらいは午前中に終わらせて欲しいと思う休日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次