おにぎりと味噌汁の組み合わせって最強じゃない?

本日朝はエアコンのフィルター掃除から始まりました。前回から2週間? 3週間?

夜にしか使わない寝室のエアコンは日中いつでもできますが、リビングはそうもいきません。

休みなのに7時台に起き出してフィルターを引っ張り出しお掃除。正直目に見える埃は全然なかったので、軽く掃除機かけただけ。

汚れの度合いからいって水洗いの必要はなさそうです。そもそも埃すら見えない……。

やっぱり3週間間隔でも汚れはたまらない感じがします。

もういっそのこと月1でいいかしら。悩みどころです。

目次

好きなご飯の組み合わせ

娘さんの朝ごはんは、私が面倒くさいのと、朝ご飯に色々出すと、食事終了までの時間がものすごーくかかってしまうので、パンとヨーグルトと牛乳とかそんな感じ。

乳製品多めだが気にしない。骨強くなるに違いない。

ところが、娘には朝食にパンを食べさせてはいるくせに、実は私が一番好きなご飯の組み合わせは味噌汁とおにぎり。これ最強だと思ってる。

独身時代は実家住みだったので食事を作る必要はなかったのにも関わらず、あえて自分で作って食べたりしていました。そのくらい好き。

味噌汁の具なんてなんでもいいんですが、できれば卵がそのままどん! って入っていると尚よろしい。完璧です。

おにぎりは塩と海苔で中身は梅が良いけれど、昔群馬に住んでいたからか、味噌のおにぎりも好きです。

でもやっぱり塩と海苔のおにぎりと、卵の味噌汁が最高だなぁ。

おにぎりのこだわり

おにぎりもね、なんとなく作る時はフツーに炊きます。フツーにね、お米といでそのまま炊飯器のスイッチオン。

でも、

「今日はめっちゃ美味しいおにぎりと味噌汁の組み合わせでいただきたいんです! 美味しいのがいいんです!」

という時には、ご飯を炊く時に出汁昆布、そしてみりんを入れて炊くとめちゃめちゃ美味しくなるのよ! なんて贅沢な……!

みりんは1合につき小さじ2くらい? 適当。適当で大丈夫。

私は硬めのご飯が好きなので、水加減は少なめにしていますが、みりんの分の水分量なんて気にするな。

そもそも炊飯器の水加減のラインってちょっと太目じゃない? ラインの上に合わせるか下に合わせるかでも、そのくらいの誤差はきっとある。だから大丈夫と私は信じてる。

この方法で炊いたご飯でおにぎり作ると本当に本当に美味しいから!

つまり今日の我が家のお昼は味噌汁とおにぎりだから! 

もうこれ最強の組み合わせで間違いない。正直毎日これでもいいと思ってるけど我慢しています。美味しいのになー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる