MENU

娘さんのお友達がやってきた その2

先日お友達が5分でもいいから上がらせてくれゲームさせてくれとやってきた話を書きました。

以前一度、雨の日開放されている体育館で遊ぶはずが、何故かその子のおうちにお呼ばれしたので、次の雨の日は我が家に来てもらっていいよ、という話は娘にしていたのね。

そんでやってきた、雨の水曜日。

雨だから来ないかなーと思っていた(正直最初から雨の日にお友達のおうちに遊びに行くと娘に言われたら私はちょっと躊躇する)のですが、そんな訳はなかった。

あれほどにゲームに固執するタイプの子が、このチャンスを逃す訳がなかった……まあいい。1時間位だから許そう……そう思っていたのに娘とその子がやってくれやがったのです。

目次

なんでアカウントまで作る?

当初桃鉄で遊んでる時も結構モニョモニョしていたのですが(お友達が負け始めると、途端に別のゲームに変更したがる)、まあ娘がそれでいいなら良いかな~と眺めていたのよ。

そして私もね、ちょっと別にやることあったし、ちょっと二人から目を離したのも悪かった……。

なんだか二人、どうぶつの森やってたの。

これ私が買ったのよね。まあ娘にもやらせていたんだけど。

なんでその子のテントが建つことになってんの? 

テント建つところまで行ってるってことは、キャラクター作ったってこと? いやアカウントどーしたん?

「来週くるから今日中に絶対家を建てておきたい!」

とかお友達は言い出しているし……いやアナタが帰ったら私多分やり方調べて容赦なくアナタのアカウントは消しますわ。あと勝手に来週くることにしてんじゃない。

これはお友達もアレだけど、はいはいと言うことを聞いてやらせてしまう娘も悪いわ。

ちょっとお友達とゲームするときのルールとか考えないとだわ。

そしてこの時、この子のおうちにはゲーム機器の類が一切ないと知って、

「あーもしかしてゲーム一切させない方針のおうちかしら……」

という疑惑も浮上。

私の知ってる限り娘の周囲に2件ほど、ゲーム一切させないおうちがいるのよね。

だとするとこの執着もなんとなく頷けるわ……そりゃ5分だろうとチャンスがあればやりたいわな……。

でもおうちの方針でゲームさせないなら、我が家で勝手にやらせて怒られるの嫌なんで共通の知り合いがいるっぽいのでさりげなく聞いてみようかなぁ。

本当に禁止されてるなら我が家でもゲームの類はやめさせて、他の平和な遊びをするようにしないと……。

おうちでお友達とゲームするときのお約束

さらに我が家でお友達とゲームするときのお約束を決める必要があると思うのです。

私が妙なところで潔癖なのかもしれませんが、なんとなく、我が家のゲーム機器に、家族以外のアカウントがあるのは嫌。

そのため基本的にはアカウント作らなくてもできるげゲームをする、そしてアカウント必須なゲームをやるときは、アカウントごと消される覚悟を、という感じでやっていこうかなと思っています。

つまり私は容赦なく娘のお友達のテントを消し去るつもりだと言うことです。

だって最近やってないとはいえこの島私のだもん!!!

そして多分この手のルールは、お友達とゲームをやるようになるとどんどこ増えていくんだろうなぁ。面倒だわぁ。

しかし小4くらいの子にとって、ゲーム一切禁止はしんどくないのかなぁ。もうゲームって昔のテレビアニメみたいな感じで、ゲームの話できないとしんどそうな気がするんだけど……。

私なんて娘さんに昔、

「鬼滅流行ってるけど見たことないのでクラスの子の話についていけない」

って言われれて、

「えマジでじゃあアマプラで今見れるっぽいから今日からちょっとっつ見ちゃう? それとも土日でまとめてみる?」

とかやっちゃう親ですわ……これはこれでダメな匂いがする。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる