今年の夏、まだまだ相棒は扇風機

夏を前に虫対策用のドレンキャップつけたり、試運転したりと準備万端だった我が家のエアコン。

フィルター掃除までしてあれだけ準備万端だったのにも関わらず、これを書いている6月28日現在、まだ1度も稼働していません。なんてこった。

この調子だと、本格的に暑くなる前にもう一回くらいフィルター掃除と試運転しておいた方がいいかしら……。

ギリギリまでやらないでおいたら、二度手間にならなかったのに、ズボラにあるまじき失態よ。

でも全部天気が悪い。

なんだかここ最近の天気が、

「ちょっと暑いんだけどエアコンつけるほどでもない」

みたいな半端なのが悪い。

そのせいで私の最近の相棒は、数年前にアマゾンで超安かった扇風機なのでした。

こいつはなかなかいい仕事をします。左右の首振りの角度が若干、右だけ深く回ってきたりはするけれど、そんなの些細なこと!

もはや夏は扇風機がないと乗り切れない。

そのくらい私にとっては大事な大事なアイテムとなってしまいました。

目次

サーキュレーターと扇風機

我が家にある涼を取るための電化製品たちは扇風機とエアコンとサーキュレーター。

扇風機を購入するまでは、ちょっと蒸し暑いなーと感じるとすかさずエアコンをつけておりました。

でもねーちょっと蒸すくらいだと、1人しかいないのにLDK全部エアコン入れとくのももったいないなー。

なんとかならんかなー。

ちょっとサーキュレーター回してみようかー。

とサーキュレーターを回してみたら、強い風が当たってくるだけで全く涼しくならない。あと音でかい。刺繍してると糸クズ飛ぶ。全くいいことない。

刺繍とサーキュレーターの相性がまず最悪(扇風機はギリ大丈夫)。

エアコンつけている時なら、いい仕事するんですけどねサーキュレーター。

あれはあくまで空気を循環させるものであって、涼しい風を人にぶち当てるマシンではないということを思い知りました。

ところが、なんで購入しようと思ったのか全く覚えていませんが、アマゾンあたりでやっすい扇風機を購入したんですよ。何年か前に。

そしたら、この扇風機がなかなかいい仕事をしてくれて。

いや扇風機の風って涼しいのね! びっくりよ!

サーキュレーターの風って、

「ただ強い風がぶち当たってくる」

感じなのだけど、扇風機の風はちゃんと涼しいの! 不思議!

雨が降っていなくて窓を開けられる、そしてちょっとだけ暑いかも? というくらいの天気の時なら、扇風機の風が気持ち良いこと! 昼寝も捗る捗る。

ソファにごろんして扇風機かけると確実に寝落ちするくらいの気持ちよさ。実際何度も私と娘が撃沈しているくらい。すごい。

多分これ、おうちの日当たり(我が家は悪い)とか湿度、風の入り具合とかによっても変わってくると思いますが、我が家だと多分外の気温が31度くらいまでなら扇風機で行ける感じがします。

流石にそれを超える猛暑になったら、暑いのも寒いのも嫌いな私は扇風機には目もくれずにエアコンをつける生活になるかなぁ。

天気予報をみると、今週来週くらいはまだまだこの扇風機ちゃんで凌げそうです。今年もよろしくな。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる