私の中ではもう梅雨が到来しています

洗濯物を乾かすのは、雨でも問題ない体制を整えてあるとはいえ、それにしても最近雨が多い。

明らかに雨の日が増えてきた。

これはもしや関東も梅雨入りしたのではないかとニュースサイトやらツイッターで必死に、

「関東 梅雨」

ってワードで検索をかけても梅雨入りしている様子は見られず。

でも1週間単位の天気を見ていると、明らかに近づいている気配がします。やってくるよ! 梅雨がやってくるぞー!

目次

たまになら許せる雨(でも許してない)

これがたまーにしとしと雨が降る程度なら、

「ははははは雨か面倒だけどまあ許すよ!」

と寛大な気持ちにもなれるものですが、こうも連日降ったり止んだり降ったり止んだされるとなかなか腹立たしい。

窓を閉めっぱなしだと何だか空気が澱んでる気がして嫌だし、窓開けると雨と湿気が入ってくるし。

特に私は換気に命をかけているフシがあって、何かにつけてはクローゼットを全て開け放ち、窓も開け放ちたい衝動を抱えているのです。

日頃はあまり使わない1Fのシャッター付きの部屋も、晴れているならシャッターこそ閉めたままでも隙間からの換気を狙って窓を開けるねちっこさ。

それがこうも換気ができないとなるとイライラしてくるわ……布団も立てているけど、窓閉めっぱなしじゃどれだけ効果あるか……サーキュレーターで風当てるか……。

でもまあ、たまになら許します。

許せない雨

許せないのは昨日(17日)みたいな雨の日。昨日のは許し難い。

何が許せないって暑いのよ! 蒸し暑い!

もう雨の日は20度以上は禁止です……と思って調べてみたらそれでも26度くらいしかなかった。

それなのにあんなに不快だったのはやはり湿度か……。

本当なら扇風機を出すのは(面倒で)まだまだ先延ばしにするつもりだったのに、我慢できずに思わず出してしまいました。そのくらい不快だった。

なので温度が高い日の雨は今後も許すつもりはありません。

旦那が隠し持っているどこかのポイントを使って布団乾燥機を購入する計画はあるのだけど、これだけ不快だと除湿機の導入を考えるべきかなぁ……。

布団乾燥機と除湿機なら、一年中使いそうな布団乾燥機の方が優先度が高そうではあるんだけど悩みどころです。

そして現在私の中で断捨離祭りが開催されており、ゴミの日になるたびに家から捨てられるものをゴソゴソ見つけて捨てているので、しばらくは物を増やしたくないこともあり見送りかなぁ。

つまりエアコンですよ。

不快なら無理せずエアコンを使えってことです。

昨日は、

「まだ5月なのにエアコンはなぁ」

と躊躇したのがよくなかった。もう次からちょっとでも不快だったらエアコンに頼ろうと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる