さいたま市、やっとワクチン予約取れました!

埼玉の感染者数も結構な人数が続いているし、明後日から娘さんの小学校も始まる。

となればそろそろワクチン接種を済ませておきたいのですが、自衛隊の大規模接種センターの予約では全敗。

地元の接種予約は年齢ではじかれてしまい、予約ができないままヤキモキする日々が続いておりました。

が先週くらいに、

「ワクチン予約開始前倒しするよー」

というのをTwitterで知りまして、その開始が本日10時だったのです。

結論からいうと、ワクチン予約取れましたー!

目次

集団接種枠だと10時ちょい前からログイン可能でした

iPad(自宅wi-fi)、スマホの両方で待機。旦那はこの予約のために仕事休んだよ……。

予約は10時からスタートということでしたが、集団接種会場は10時ちょっと前からログインできた感じです。

特設接種会場はやっぱり規模が大きいので、こちらの方が確実かなーと思っていたけれど、とにかく早くとってしまいたかったので集団接種会場で。

最寄りの会場を探して予約ですが、やっぱりちょっと悩んでいる時間が長いと埋まってしまう印象です。

会場まで選んで、時間どこにしようかなーと悩んだ末に選んだら埋まっておりました。

次は悩まずにバババッって予約したよ。

1回目と2回目同時に予約されます

1回目の予約を取ると、2回目の予約も同時に取れるのは有難い……3週間後の同じ時間です。

一応娘の学校の帰宅時間とかあれこれ事前に考慮して、絶対ダメという日は除外できるようにメモしておいたのですが、土日で予約が取れたので娘さんが1人でお留守番するのは回避できました。よかったよかった。

9月中に2回目まで接種できそう

さいたまは基本的にファイザーです。そこら辺は多分会場どこ選んでも一緒。

私はとにかく早めに打ちたくて、なるべく最短で予約をとったつもりですが、初回が9月頭くらい。

まあ2回目もギリギリ9月中に打てそうで、ちょっとホッとしています。予約だけでもできるとだいぶ安心感が違う。

とはいえ2回接種しても感染したなんてニュースもあるし、学校が始まると子供経由で広がったりするのかなぁ、という不安もあります。

やっぱり手洗いうがいとマスクは今後も継続していかないとだめねー。

そして筋肉注射した記憶ってないんだけど、痛くないといいなー。

副反応あまり出ないといいなー、とドキドキして接種当日まで過ごすことになりそうです。解熱剤は準備済みよ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる