朝からオンライン英会話レッスンの日。10回超えで何が変わったか。

さて今日は朝からkiminiオンライン英会話のレッスンでした。11回目。

10回くらいでは当然話せるようになる訳がないのですが、多少の変化も出てくるよー! 

目次

緊張しなくなる

初回レッスン予約時には、かつてのPTA委員長選出会議(数日前から会う人みんなに顔が白いと言われた。吐くほど緊張した)と同じくらい緊張したものでした。

レッスン開始まではもうことあるごとに、

「あー緊張する明日のレッスンキャンセルしたい……」

とか言い出すことも多かった……。多分1日に24回は言ってた。1時間に1回どころか3回くらい言ってたと思うので、睡眠時間差し引いても24回は確実。

幸いkiminiオンライン英会話で私が受けているレッスンは、テキストにそって進めていくタイプなので始まってしまえば楽です。

スモールトークも最初は全く聞き取れなかったのが、まあ何を言いたいのかなー程度には分かるようになってきます。いやだいたい朝のレッスンならまず聞かれるのなんて、

  • 朝ごはん食べたー?
  • 今日の予定なにー?
  • 昼ご飯何時に食べるのー?
  • レッスン前何やってたー?

食べることばっかりやん……。

たまに言いたいことを英語でどう表現していいかわからないジレンマはありますが、だいたい先生が上手に拾って教えてくれるのでまあ大丈夫。

私は毎日元気に出川イングリッシュを炸裂させてます。

スモールトークに備えてあれこれ準備しなくなった

初回から数回目にかけては、レッスン前の軽いスモールトークが苦手で苦手で、毎回Google翻訳と睨めっこしては対策を立てていたものです。

それがもう最近はしなくなっちゃった。

もちろん授業の予習復習はちゃんとするよ。これをやっておくと多分だいぶ違う気がする……特に新しく出てきた単語で文章作るのが超苦手なので、これだけは絶対予習しとく。

そこでさりげなく、他の本で勉強した内容とかぶっ込んでみると、言い回しが正しいのかチェックしてもらえるので良い感じです。

中学英語のやり直しと単語勉強も始めた

kiminiの現在のコースが中学英語からのレッスンなのですが、それと並行して本を購入して自分でも勉強を始めました。

どこかでおススメされていた本ですが、本当に簡単に書かれているのでわかりやすい。

見開きで左ページでその日の内容、右ページで確認のための問題があるので1つ1つ確認しながら進めるのが良い感じです。まだlesson34あたりをうろうろしています。

丁度オンライン英会話でも同じようなところをやっているので、予習復習も兼ねていて良い感じ。

あとは単語数増やしたくて手が滑ってDuo3.0買っちゃって難易度高くて難儀している……。

¥1,320 (2021/08/05 12:29時点 | Amazon調べ)

とりあえず出先とかで見出し英文を単語の意味確認しつつつっかえずに読める程度までブツブツ繰り返してます。不審者です。

現在SECTION10あたり。これはもうひたすらぐるぐるする本らしいので頑張る。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる