最近の英語勉強状況

英語関係の日記をしばらくサボっていると、

「さては飽きたな! 飽きたなら素直に飽きたのでやめますって言え!」

という罵声が飛んできそうですが、ざーんーねーん! まだ続いてます! 続いてるよー!!! 亀の歩みは相変わらずですが、じりじりとやってます! 続いてるもんねー!

旦那がオンライン英会話の費用を家計から出して良いよーと言ってくれたので、後には引けなくなっているともいえますが、大丈夫! まだ飽きてないよ!

目次

最近の英語勉強状況

最近のお勉強はオンライン英会話(予習復習含む)と中学英語あたりの文法のやり直し。

中学時代の英語なんでスタート直後から躓いているので、たまたま選んだ「中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく」は私の現在のレベル的には丁度いい印象。

たまーにオンライン英会話の方と内容似てるなーと思ったら、著者の山田先生は、kiminiオンライン英会話の予習動画に登場されているのね……アドバイザーなんだって。

文法の勉強の進みが遅いのは、ちょっと間違えるとすぐ前の単元に戻ってやり直したりしていたので……ただオンライン英会話の方の進みが先行しすぎてしまっているのでペースを上げて2週目3週目くらいはやりたいものです。理想は高いんだよね理想は……。

kiminiオンライン英会話

相変わらずオンライン英会話はkiminiでお世話になってます。

日中レッスンを受けることができるなら、多分コスパが1番良いかなー。

いつも数日先の予約を取るようにしているので、お気に入りの多い先生のレッスンを受けることが出来ているため、外れたーこの先生とは相性よくないわーというのは今のところほとんどない印象。

ただ1回だけ、先生の周囲の音を拾いまくってしまい、肝心の先生の声が聞こえにくいことはありました。

なので先生を選ぶ時には、「お気に入りの数」と、「受講者のレビュー」を参考にするようにしています。

オンライン英会話慣れた?

最初の頃は前日から吐くのではないかというほどの緊張でしたが、流石に最近は緊張どころか緩みまくって眉毛だけ描いて元気に出川英語を乱発しまくっています。それでも何とか通じるので先生がすごい。

ただ先生と雑談していると「伝えたいのに単語が出てこない」とか、「こんなことを言いたいのいにどう英文にしたらいいのかわからない」ことが多すぎ……単語数も文法のお勉強量も明らかに足りてない。

たまーに、レッスン後になって、

「あーこれはこう言えばよかったんじゃないもしかして!」

ってピコーン! って思いつくこともあったりするので、もちろん単語も文法もたりてないんだけど、英語の文章を作る訓練をした方が良いのではないの? と思うようになりました。

そういえばレッスン中も、新しい単語が出てくるとよく先生が、

「この単語使って何か文章作ってー」

って言われるのだけど、これ苦手だわ。咄嗟に出てこないんだわ。

これがスラッスラできるようになったら、きっともうちょっと上手に英語話せるようになるに違いないんだ。とりあえず出川英語を早く脱したい。

でもいざ英語の文章を作る訓練って何したらいいのよ……ってなるやん? 私はなった。

英語日記始めました

現在の能力的にはあんまり長い英文を書くと、確実に心と頭が死ぬので、まずは短めでも良いので毎日ちまちま書こうとこんなものを始めました。

簡単な英語日記を書いたり、人が書いたのを読んだりすることができるサイトです。

私何だか毎日ここで天気と洗濯したーって書いてる(暇か)。

自分の英語力に全く自信が持てないので、もちろん投稿する前にDeepLとかでチェックかけたりはしてますが、まあ間違っても親切に教えてくれる人とかもいるので大丈夫。

公式が「間違えてもいいのでまずは毎日書いてみようよ」というスタンスなので、参加しやすくて良いね。

そんな感じで最近の英語勉強でした。みんなもおいでー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる