さいたまスコーン販売店巡り「南浦和プティクレール」

スコーン!

昔からうどんとかクッキーとかとにかく粉モノは大好きです。

そんな私が唐突に食べたくなるけどなかなか食べられないものの筆頭がスコーン。

そもそも面倒くさがりが、

「食べたい!」

って言ったら、パーっとスーパーとか行って買って帰ってきて食べられるくらいの手間しかかけたくないのです。

スコーンは焼き菓子の中でも簡単で手間がかからないなんて言われているけど無理。

昔はちらっと作ったりもしたのだけど、とにかく食べたいとなったら今すぐ、作るとかしないで食べたいのです。

我儘だろうがなんだろうがスコーンが食べたい。

クリームてんこ盛りにして食べたい。

目次

スコーンを買いに行く

ここ数日、何かにつけて

「スコーン食べたいなぁ」

と1人でぶつぶつしていたものの、流石に2日目くらいにとうとう我慢ができなくなりました。

このあたりでスコーンを、しかも私の好みのスコーンを食べられそうなところといえば、某アフタヌーンティーとかですが、あんなに沢山はいらない。

スコーンだけ、たくさん、食べたい(わがまま)。

駅前あたりのオッシャレなパン屋さんに置いてそうだけれど、パン屋さんのスコーンって何か違う。

あれが食べたい日もあるけど、今日は違う。

今日食べたいのは昔からある二つに割れそうなザクザクでバターの匂いがするアレなんですよ。

そうなると完全にパン屋さんは排除されてしまうわけで、洋菓子店かなぁ。

ここらへんは洋菓子店激戦区

さいたまあたりは実は洋菓子店激戦区(美容院もなんかいっぱいあるよ)なので、検索してみるとかなりの数がひっかかるのね。

基本的に近隣にできた洋菓子店は一回は見に行くようにしているものの、どこもケーキを主力にしていて、焼き菓子はオマケ程度のところが多い。

これはもう諦めるしかないかなー作るの嫌だなーでも食べたいしなー。

と思いつつ調べていたところ、アラアラ。最近は焼き菓子専門店とか流行ってるの?

知らないお店が結構出てくる出てくる。

幸い車でお出かけできるので多少遠かろうが作る手間に比べたら全然マシなので、口コミで評判が良さそう、なおかつスコーンが常に置いてありそうなお店に突撃してきました。

プティクレール

今日行ったのはプティクレールさん。焼き菓子専門店でした。

写真撮ってないのはね、もうただひたすらにスコーン買って帰って食べることしか考えてなかったからだよ。

今は時期が時期だけにイートインはできないようでしたが、お店にはマドレーヌとかクッキーとかいっぱいよ。

詰め合わせにも対応してくれるんだってよ。通販もやってる。

こちらでまずはスコーンをいくつか購入して帰宅。

ポイントカードはよほど通い詰める店でないと作らないルールがあるので、今回は断ったのだけどちょっと後悔。

何故なら翌日も行ったから……スコーン買いに……。

プレーンスコーンとチョコチップスコーン

初日お買い上げはプレーンスコーンとチョコチップスコーンです。

娘さんはとにかく洋菓子はチョコ系が好きな子なので、多分チョコチップ買っておけば間違いないだろうなーと思ったらドンピシャよ。

流石に9年も付き合ってるしね!

そしてプレーンスコーンは私と旦那で食べましたが、これが、大当たりでした。

そうそうそうこーゆーのが食べたかったのよ。これよこれ……。

ザクザクしてるけど、口の中でモサモサしないの。

いやはやこのザクザク感がたまらない。もうこれ主食にしたい。店の隣に引っ越したい。

そして翌日も

スコーンあまりに美味しかったので、思わず翌日も行ってしまいました。

一度ハマると同じものを食べ続ける習性があるもので……。

流石に今回はポイントカードも作ってもらいました。多分通詰めるし。

2日目は娘お気に入りのチョコチップなかったので、プレーンスコーン3つとダブルチーズケーキをホールで。

期間限定なのかな、桜スコーンもありました。

ダブルチーズケーキも美味しかったー。

甘すぎないし下の生地の食感もザクザクで大変よろしい。これ好き。主食にしたい。

流石に今日行っちゃうと3日目になってしまうので我慢するけど! スコーン食べたくなったらここ行けば間違いない、というお店を発見できてよかったー。

いやはやスコーンはやっぱり買って食べるのがいいよ。作るの面倒だし。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる